FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-01(Tue)

ヒッキーノススメ

楽器、機材、DJなどに興味の無い方はつまらないので読ムベカラズ。


外は雪。

毎日が雪。

知っての通りずっときのこに居ます。

基本買い出しと酒を呑む時しか外出しません。

最近になってようやく四つ打ち系のDJの何たるかが分かりました。

貧乏人には高い機材は買えないので中古で色々漁りながら理解しました。

最初に購入したのはDJ CONSOLEという物。

いわゆるPCでDJソフトを操作するMIDIコントローラー。
発売当初7年位前に買った事があります。

見た目が玩具みたいで非常に気に入らないのですがコイツの良い所はMIDIイン、アウト搭載でオーディオインターフェースが1イン、3アウトという物なのです。

何故か後発のMK2にはMIDI端子が付いてません。

普通ならばスピーカーにぶち込んでシステムが構築されるのですが、実はPCだけで完結するのが嫌いなのでミキサーへと繋がるワケです。

PCと女は信用してませんからね。

つまりPCに負担をかけすぎて不安定になるのを避ける為。
そして玩具みたいなコントローラーで操作してもテンション上がらないからです。

そこで役立つのが3アウトのオーディオインターフェース。

ソフト上のデッキAとBのアウトをそれぞれミキサーの1chと2chにぶち込みます。

こうする事でミキサーでグリグリできるのでテンションが上がります。
PCの負担も軽くなります。

しかし最初に格安でゲットしたヌマークの4chミキサーは失敗でした。

EQの間隔が狭くグリグリしづらい。しかもEQが-15dBまでという物でした。

どうやら四つ打ち系の場合はかなりEQをかなりカットできるミキサーじゃないとミックスする時に微妙だという事。

いじってみると確かにそうでした。

なのでミキサーを変更。
色々調べてみた結果安くて理想のミキサーはお馴染みベリンガー社のVMX300という3chミキサーでした。

PhonoとLineが切り替えられるのでPC用で2ch使ってもCDJも2ch使えちゃいます。
そして残りの1chは別の機材をぶち込めます。

VMX300をゲットしたもののクロスフェーダーが壊れているというハプニングもありましたがRさんらしき神の声が聞こえたのでとりあえずクレーム入れておきました。

以前Hさんがクロスフェーダーは使わないと言っていた意味も分かり、確かにいじってみるとその通りでした。

なのでクロスフェーダーの交換は保留。(実は解体清掃したけど治りませんでした)

そういえばGEMINIのCDJもゲットしたけど不良品の為返品という出来事もありましたね。

モニタ用にミックミクなヘッドフォンも買いました。

CDJも何でも良いと思っていましたが大間違い。

歌ものも流したりするワケでマスターテンポなる機能の必要性と安いメーカーの不安定なループ機能などなど勉強しました。

あらためてCDJ-200の素晴らしさが理解できました。

でも貧乏人にはとても買えません。

でも今日CDJ-50IIを2台セット5000円でゲットしたので良し。2台ともトラックサーチボタンが効かずジャンクらしいので届き次第オペします。簡単に治る予感がするので遂にCDJとPCDJのセットが構築されます。

まぁ色々と残念な事もあり、メインで使うつもりだったDJソフトのTraktorとコントローラーとの相性が悪くてvirtual DJというソフトになってしまったりとか。


ただミックスするのは面白くないので10年以上前のリズムマシンBOSSのDR-202(これも昔持ってた)を格安でゲットしたので手動でBPM合わせて遊んでます。

これがまた不人気なヤツでして音圧が無くヌケも悪いんですが意外と使い勝手が良くてマイ機材ヒストリーの名機に入ります。BPMが小数点以下まであるし、叩きまくるTAPと再生ボタンがゴムなので叩きやすい。フィルターとディレイとフランジャーも付いてていろんなRoolも出せちゃいます。残念なのは表示パネルが光らないので暗いと何も見えないんですね。クラブ用に開発されたのに何故なんでしょう。

そんでコイツを残りの1chにぶち込んでるワケですね。

お金があればKorgのEMXが欲しいんですがしょぼい機材って意外と好きだったり。

そうそう、PCを使うとBPMが自動で合わせられて便利なんですが手動で合わせるタンテやCDJの味が
たまりませんね。
車でいうとマニュアルでマシンを操作してるっていう感じ。俺は全然出来ませんがCDJとDR-202のセットできのこ以外のイベントでも回せるようになりたいです。

それにしても非常にマニアックな内容でしたが音楽やるのってやっぱり楽しいですね。

ギターとベースも欲しいんですが狭いカウンターの中で弾けないので時間が潰せない為今はDJをして遊んでいます。

まぁなんだかんだでロック好きなのでギターの音を聴くとウズウズしちゃいますね。

先日酔っ払いながらフリクションとマンソンをDR-202でミックスした時はテンション上がり過ぎて微妙に記憶がぶっ飛んでました。

て事で5日はシュルームパーティーです。

飛び入りDJ(素人も)大歓迎ですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。